日常生活でも使える防災知識が満載!警視庁警備部災害対策課の公式Twitterが面白い!





警視庁警備部災害対策課の公式Twitter@MPD_bousai)を知っていますか?

なんとなくお堅いイメージの名前ですが、こちらのTwitterアカウントがいま話題になっているんです!

「フォロワー数は62万6千人以上(2017年12月末現在)」「数万リツイート連発」と、大変な人気アカウントです。

人気の理由のひとつは、非常に実用的な防災知識が紹介されているから。紹介されている防災知識はかなりマニアックかつ実用的なものばかりで、防災時だけでなく“日常生活”や“趣味のアウトドア”でも活用できると大注目なんです。

 

警視庁警備部災害対策課の公式Twitter@MPD_bousai)から、ぼくが特に

きんた
日常生活やアウトドアでも使える!

と思った知識をご紹介します!



懐中電灯+水を入れたペットボトル=ランタン

懐中電灯の上にペットボトルを乗せるだけでランタンがわりに!

バーベキューなどのアウトドア、野外イベントなどでも使えそうです。

招集効果抜群のステンレスソープ

あまり聞きなれない「ステンレスソープ」。これが消臭効果ばつぐんとのこと。

ぼくも釣りをたまにするので、このツイートを見てからステンレスソープを購入してみました。

これが効果抜群!!!指につくとなかなかとれない魚の生臭さがスッキリ消えるんです!家庭で魚をさばいたりする方にもオススメです。

▼ぼくが購入したステンレスソープ

 

なお、ひとつご注意が。公式アカウントでも後日補足していますが、「ステンレスソープに殺菌効果はありません」。あくまでも「消臭効果」ですのでお間違えのないように。

乾パンのアレンジメニュー

日持ちするようで、気づいたら賞味期限が切れがちな“乾パン”。そのアレンジメニューが紹介されています。

買い替えの際にぜひお試しを。

ガムテープ・トイレットペーパーの芯をぬいてコンパクトに

登山などでも使える小技ですね!ポケットティッシュを何個も持っていく煩わしさがこれで解決!

まとめ:日頃から防災意識を持とう

警視庁警備部災害対策課の公式Twitter@MPD_bousai)から、日常生活やアウトドアでも使える知識をご紹介しました。

最後に大切なことをひとつ。

警視庁警備部災害対策課の公式Twitterですが、「面白雑学」を紹介しているアカウントではありません。あくまでも“防災”として使えることを発信してくれています。

日頃からチェックして防災意識を高め、いざというときに備えるようにしたいですね!



 

スポンサードリンク










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です