「おもたせしました。」“第2巻”に登場する手土産【まとめ】





大ブームのグルメ漫画。近年はジャンルが細分化されて一点突破の作品が多いですね。

「おもたせしました。」(うめ著)もそんな“一点突破”の作品。テーマは「手土産」!!1話につき手土産が1つ登場。スイーツからお酒のつまみ、メイン料理まで、実に様々です。

そしてなんと、すべて実在するお店の実在する商品なんです。それを知るとどれも食べてみたくなる!!

“第2巻”に登場する手土産をまとめたので、ご紹介します。

「おもたせしました。」(うめ著)内容初回

まずは「おもたせしました。」(うめ著)の内容紹介です。

【内容紹介】

主人公の寅子は仕事柄、取引先や友人知人など訪問が多い毎日。その際に何か必ず“手土産”を持って行くことを生きがいにしている。ただし寅子が選ぶ手土産の条件は……“自分が食べたい”もの! 実際のお店の名物料理をテイクアウトして、その美味しさを他人と共有する“コミュニケーショングルメ漫画”の開幕です!

「コミックパンチ WEB」HP より引用

主人公の寅子が選ぶ手土産の条件は……“自分が食べたい”もの!

なので手土産を渡した後に「もしよかったら一緒にどう?」と誘われると、悪いと思いながらもついいただいてしまいます。言い訳をしながらも嬉しそうに食べる寅子が可愛いです。

出典:「おもたせしました。」第1巻(うめ著)

「おもたせしました。」第2巻に登場する手土産

「おもたせしました。」第2巻(うめ著)は全8話。1話につき手土産がひとつずつ登場します(16話のみ2つの手土産が登場)。

それでは「おもたせしました。」第2巻(うめ著)に登場する10の手土産をすべてご紹介します!!

第10話:ロティサリーイン 千住の「ホールチキン」と「ローストポテト」

▼作中に登場する手土産:ホールチキンとローストポテト(1羽:3〜4人前/2,300円)

健康に育った国産のブランド若鶏をハーブとスパイス、天然塩で二日間マリネし専用オーブンでじっくり焼き上げました!
【テイクアウトOK】

出典:ロティサリーイン 千住 HP

これからの季節、パーティーなどに持っていけば盛り上がること間違いなし!ですね。

クリスマス前後は予約分で売り切れになってしまうようです。2017年ぶんはすでに予約開始しているので、お早めに!

出典:ロティサリーイン 千住 HP

関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 北千住駅小菅駅

第11話:Groovy Nuts(グルーヴィナッツ)の「ベーコンスモークドナッツ」と「ハニーローステッドナッツ」

▼作中に登場する手土産-その1:ベーコンスモークドナッツ(170g/1,500円)

【自家製ベーコンと炭火でナッツをスモーク】
炭火にこだわり、スモーカーでベーコンとナッツをスモーク。
サクラのウッドチップを中心にブレンドし、スコットランド産のピート(泥炭)も加えてスモークしたナッツは、ベーコンの香りがナッツに染み付き、お肉料理を食べたような満足感があります。

出典:Groovy Nuts HP

▼作中に登場する手土産-その2:ハニーローステッドナッツ(170g/1,500円)

【国産の百花蜂蜜とナッツをロースト】
国産の百花蜂蜜とバターをふんだんに使って焼き上げました。
日本全国から、当店のナッツに合う蜂蜜を求めてたどり着いたのは、九州、山口県、広島県のみで採取された百花蜂蜜でした。
ナッツと蜂蜜をローストすると、オーブンから出る甘い香りが焼き上がりの合図となり、幸せな雰囲気が店内を包み込みます。
厳選されたミックスナッツと蜂蜜の、最高の組み合わせをどうぞ。

出典:Groovy Nuts HP

Groovy Nuts(グルーヴィナッツ)はナッツの専門店。作中で紹介されたナッツのほかにも、たくさんのナッツが揃っています!

▼7種類のナッツと5種類のドライフルーツの「トレイルミックス」

出典:Groovy Nuts HP

お店のOnline Store(オンラインショップ)でも購入することができるので、遠方の方もぜひ。

関連ランキング:スイーツ(その他) | 中目黒駅池尻大橋駅代官山駅

第12話:オーガニックハーモニーの「トマトジュース」

▼作中に登場する手土産:無農薬.無添加オーガニックハーモニートマトジュース(1リットル/2,350円)

オーガニックハーモニーのトマトジュースは…

北海道余市の契約農園のオーガニックハーモニーオリジナル品
無農薬自然農法.のトマト(糖度8.5以上)を1リットルにつき
15~25個(トマトの大きさによります)も使用
手作りで、塩も水も加えない「完全無添加」のジュース
20年以上農薬も肥料も使っていない自然な畑の完熟トマトだから美味しい
常温保存は賞味期限は約1年
蓋を開けましたら冷蔵庫保存で約2週間

出典:オーガニックハーモニーHP

寅子が手土産としてこのトマトジュースを選んだように、プレゼント(お祝い、お中元、お歳暮、など…)としてトマトジュースを贈る方も多いようで、素敵なラッピングの写真も公式HPに掲載されていました。

 

出典:オーガニックハーモニーHP

関連ランキング:その他 | 九品仏駅自由が丘駅奥沢駅

第13話:石垣島泡盛ゼリー本舗の「泡盛ゼリー」

▼作中に登場する手土産:泡盛ゼリー(1個/280円〜)

出典:石垣島ネット HP

きんた
ぼくもこの「泡盛ゼリー」大好きです!

昨年の夏、八重山諸島を旅行したのですが、ホテルの売店に置いてあったのでデザート感覚でいくつか食べました。

ひんやりツルッとした爽やかなゼリーの口当たりの中に、引きしまった泡盛の香りが後味として残ってとても爽快な一品です!

石垣島の街中のお土産屋では「凍らせても美味しい!」というPOPがあった記憶が。試してみましょう。

第14話:渋谷チーズスタンドの「東京ブッラータ」

▼作中に登場する手土産:東京ブッラータ(150g/1080円)

フレッシュなモッツァレラの中に、クリームを巾着状に包んだ、イタリア・プーリア州発祥の個性派チーズ。
新鮮さが重要なため流通量が少ないにも関わらず、イタリア好き、チーズ好きの方には愛されてやまない特別なチーズです。

CHEESE STANDは日本で始めて製造に成功し、極めて新鮮なまま食卓にお届けすることが出来るようになりました!
クリームの甘みと、チーズの持つ爽やかな酸味の絶妙のバランスをお楽しみください。

出典:渋谷チーズスタンドHP

content/uploads/2017/09/5366b17cef273535b35b5ad8bcad8fa1.png” name=”きんた” type=”l fb”]ぼくも大好きな一品![/voice]

友人に「おでんの餅巾着のチーズ版みたいな感じ!」とオススメされて???のままお店に言って購入したのですが…。確かにその通りでした!!(見た目は)

“さっぱり”なのに“濃厚”。“甘み”の中に“酸味”。いくつもの食感や味わいが混じり合っているのに、不思議と食べやすい。そんな個性派チーズはホームパーティーなどに持っていけば話題になること間違いなし!

関連ランキング:バル・バール | 代々木公園駅代々木八幡駅神泉駅

第15話:wagashi asobi(ワガシアソビ)の「ドライフルーツの羊羹」

▼作中に登場する手土産:ドライフルーツの羊羹(1棹/2160円)

ある時、友人の依頼で「パンにあう和菓子」を作ることになりました。
はじめに考えたのは、パンに合う和の素材。餡、黒糖、胡桃、果物(和菓子のルーツは字の如く「果の子」果物や木の実です。)など…。これらの素材をヒントにパテやテリーヌの様な羊羹のイメージを描きました。無花果の実のつぶつぶ感、胡桃の幾何学模様、苺の赤が黒い羊羹の切り口に抽象画のように現れたら素敵だろうと想像しました。
奇抜な材料の寄せ集めのように感じられるかもしれませんが、ドライフルーツや胡桃入りのパンがあり、あんぱんがあるように餡とパンはお馴染みの相性、黒糖風味の和菓子もあります。 苺大福やフルーツあんみつのように餡の甘さとフルーツの酸味も外せない組み合わせです。 そして、ドライフルーツと黒糖(ブラウンシュガー)やラム酒はご存じのように好相性です。 黒糖とラム酒どちらも原材料はサトウキビから出来ているので違和感なく味わうことが出来ます。

出典:wagashi asobi HP

羊羹にドライフルーツ?想像できない組み合わせ、ぼくが第2巻でいちばん気になっている一品です。

あと、羊羹の数え方って「棹」なんですね。はじめて知りました。

関連ランキング:和菓子 | 長原駅洗足池駅北千束駅

第16話-その1:ぼんご の「おにぎり」

▼作中に登場する手土産:おにぎり(1個/250円〜)

@toshy212がシェアした投稿

創業55年という老舗おにぎり専門店です。

ぼくは学生時代、近くに住んでいたので、よくお店に行っていました。学生にしてみれば250円のおにぎりって贅沢なのですが、それでも食べたいくらい満足感のあるおにぎりなんですよね。

おにぎりの種類はなんと「54種類!」(2017年11月現在)

▼メニューはこちら

出典:おにぎり専門店 ぼんご HP

まずは「梅」「しゃけ」「おかか」などの定番がオススメ。ぼんごのおにぎりが特別な理由、きっと感じられるはずですよ!

関連ランキング:おにぎり | 大塚駅大塚駅前駅巣鴨新田駅

第16話-その2:洋食GOTOOの「カニクリームコロッケ」と「ポテトコロッケ」

▼作中に登場する手土産:カニクリームコロッケ、ポテトコロッケ(値段調査中)

大塚の老舗洋食店です。ランチメニューは800円〜ですが、テイクアウトの料金は「電話にて確認」とのことです。

洋食GOTOO HP

関連ランキング:洋食 | 大塚駅大塚駅前駅向原駅

第17話:京橋 伊勢廣の「焼鳥」

▼作中に登場する手土産:焼鳥(15本セット/5,150円) ※10本セット/3,500円もあります

出典:京橋 伊勢廣 HP

※写真は作中に出てきた「おみやげ」ではなく、ランチメニューです

京橋 伊勢廣 HP によると、15本の内容は「皮身、砂肝、葱巻、団子、もも肉 各3本」です。

料理写真家 今清水隆宏さんによるコチラの食リポも食欲をそそられますよ!

関連ランキング:焼き鳥 | 京橋駅宝町駅東京駅

まとめ

「おもたせしました。」第2巻(うめ著)に登場する10の手土産をご紹介しました。すべて実在する店舗&手土産なので、ついつい足を運びたくなりますね!

作中では寅子が美味しそうに手土産を食べ、さらにはその手土産にぴったりなお酒を飲み出すんです。

きんた
絶品手土産+ピッタリのお酒=最高に決まっている!

「おもたせしました。」を読むと、かならず買いにいきたくなります。食べたくなります。飲みたくなります。ご注意ください。

 

第1巻に登場する手土産はコチラです!

「おもたせしました。」“第1巻”に登場する手土産【まとめ】

2017.10.25

“センス抜群!”と驚かせたい【まとめ】「手土産紹介本」“7選”

2017.11.28

 

スポンサードリンク










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です