音楽が見える!聞こえる!オススメ「音楽漫画」まとめ(随時更新)





知ってるようで知らない。知らないようで知ってる。それが「音楽を題材にした漫画」。

音楽を言葉や映像で表現するのは難しいはず。しかし、力のこもったひとコマからは音楽が飛び出てくるような感覚さえ覚えます。

“大定番の名作”から“隠れた良作”まで完結or連載中問わずジャンル別にオススメの音楽漫画をご紹介していきます!

(2017/12/16更新)

クラシック・吹奏楽

のだめカンタービレ(二ノ宮知子)

【内容紹介】

カプリチオーソ(気ままに気まぐれに) カンタービレ(歌うように)不思議少女・野田恵(のだめ)の奇行を見よ!クラシック音楽コメディ!!

 

ピアノの森(一色まこと)

【内容紹介】

森のピアノは、その少年を待っていた――。捨て去られたピアノ。壊れて音の出ないピアノ。いま、ひとりの少年の選ばれた指が、失われた音を呼び覚ます。少年の名は一ノ瀬海(いちのせかい)。彼は心に深く豊かな森を抱えていた。

 

青のオーケストラ(阿久井真)

【内容紹介】

とある理由でヴァイオリンを弾くのを辞めた
元・天才少年、青野 一(あおのはじめ)。

中学3年の秋、一人の少女と
高校のオーケストラ部と出会い、
止まっていた彼の時間が動き出す――

音と音、心と心が繋がっていく
アンサンブル青春ドラマ、開幕。

【書評】「青のオーケストラ-第1巻」(阿久井真 著)その瞬間にしか出せない音がある!

2017.09.28

「青のオーケストラ」“第1巻”(阿久井真 著)に描かれている曲をオススメCDで紹介

2017.09.27

「青のオーケストラ」“第2巻”(阿久井真 著)に描かれている曲をオススメCDで紹介

2017.11.22

 

さよならドビュッシー(原作:中山七里/作画:相楽ひまり)

【内容紹介】

火事で全身大火傷の大怪我を負うが、ピアニストを目指し猛レッスンに励む遥。ところが周囲で不吉な出来事が次々と起こり―。

 

響け!ユーフォニアム(漫画:はみ/原作:武田綾乃/キャラクター原案:アサダニッキ)

【内容紹介】

新しい高校生活。流されやすい自分を変えたい――そんな想いとは裏腹に、
久美子は友人に手をひかれるままに吹奏楽部へと入部してしまう。
かつては強豪校だったらしいけど、今は見る影もない吹奏楽部。
そんな部の目標はまさかの全国!? 少女たちの心重なる吹奏楽物語、開幕です!

原作小説、アニメも大人気の「響け!ユーフォニアム」シリーズ。漫画も面白いんです!ぼくはすべて読みましたが、この作品の“青春ストーリー”の部分を楽しむなら漫画版がオススメです!

ポワッとしたタッチの作画がなんとも可愛い。一方、演奏&練習シーンはグッと引き締まった緊張感で描かれています。

吹奏楽経験者なら“先輩後輩の空気感”“おなじみの練習方法”“コンクールの定番曲”などに懐かしさが蘇るはず!!

 

ジャズ

BLUE GIANT(石塚真一)

【内容紹介】

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大は、川原でサックスを独り吹き続けている。
雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。
「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」
努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。
無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。

 

坂道のアポロン(小玉ユキ)

【内容紹介】

1966年初夏、横須賀(よこすか)から地方の高校へ転入した薫(かおる)。幼い頃から転校の繰り返しで、薫にとって学校は苦しいだけの場所になっていた。ところが転入初日、とんでもない男と出会い、薫の高校生活が意外な方向へ変わり始め…!?

 

バンド

けいおん!(かきふらい)

【内容紹介】

メンバーは全員かわいい女の子!でもほぼ全員ボケ担当!全くの楽器初心者の唯が入部して、なんとか出発できた軽音楽部。とりあえず海合宿してみたり、あわてて顧問を探したり…。ゆるやか部活4コマいざ演奏開始です!

 

空電ノイズの姫君

【内容紹介】

女子高生×ギター!! 冬目景が描く新境地!!

ミュージシャンの父と二人暮らしの女子高生・磨音。一人でいることが好きな磨音は、父の影響もあってかギター演奏が大好き。ある日、朝早く登校すると、教室からは美しい歌声が。見ると、美少女が歌を歌っていた。その美少女、転校生の夜祈子と次第に仲良くなる磨音。ある日、磨音はプロのバンドをめざし、ギターを探している大学生・高瀬たちと出会うが!?

【書評】「空電ノイズの姫君」(冬目景 著)青春音楽物語始はじまる!?

2017.11.15

 

NANA(矢沢あい)

【内容紹介】

幸せの名をもつ少女が自らの意志で、運命を、切り拓く…。小松奈々と大崎ナナ…同じ名前を持つ2人の少女が繰り広げる、感動の恋のストーリー! 2人の「ナナ」、それぞれの幸せはどこにある…?

 

バレエ

バレエ・リュス ニジンスキーとディアギレフ(桜沢エリカ)

【内容紹介】

衣装・シャネル、美術・ピカソ、脚本・コクトー、音楽・ストラヴィンスキー――それはまさに、奇跡のバレエ団。
「天才を見つける天才」ディアギレフと「バレエに革命を起こした」ニジンスキーの物語。

学術協力:芳賀直子

“天才×天才”による芸術の大爆発!いまでも「奇跡のバレエ団」と語り継がれる、実話に基づくストーリーです。

ディアギレフの「天才を見つける天才」っていう異名、かっこいいな〜。しかもバレエの可能性まで見抜いていたんだからすごい人だ。

一生になにかひとつでいいから、圧倒的な芸術が誕生するところに立ち会いたいものです。

「バレエ・リュス ニジンスキーとディアギレフ」(桜沢エリカ 著)“天才×天才”才能の爆発にシビれる!

2017.11.30

 

日本の伝統音楽

月影ベイベ(小玉ユキ)

【内容紹介】

東京から転入してきた蛍子(ほたるこ)は、町の伝統「おわら」を踊れるが人前では緊張して踊れなくなってしまう。そんな蛍子にひかれる地元の高校生、光(ひかる)。どうやら、光の叔父と蛍子は昔からの知り合いらしいが、2人は何も語らない。
小さな町に吹き込む、謎と秘密の風。
情緒と青春を瑞々しく描く、新しい小玉ワールドを堪能ください!

 

ましろのおと(羅川真里茂)

【内容紹介】

津軽三味線を背負い、単身、青森から東京へやってきた津軽三味線奏者・澤村雪(さわむら・せつ)。師でもあった祖父を亡くし、自分の弾くべき音を見失ってしまった雪だが、様々な人と出逢いながら今、自らの音を探す旅を始める。――「赤ちゃんと僕」「しゃにむにGO」羅川真里茂(らがわ・まりも)が贈る、今一番アツい津軽三味線×青春ストーリー!!

 

この音とまれ!(アミュー)

【内容紹介】

※2017年11月17日までの期間限定無料お試し版です。2017年11月18日以降はご利用できなくなります。【ジャンプSQ.10周年記念!SQ.人気タイトル10作品3巻まで無料試し読み!ジャンプSQ.12月特大号配信開始!!!】先輩が卒業して箏曲部ただ一人の部員になってしまった武蔵。四月になり新入部員の勧誘に励むのだが、部の存在自体を知らない人も居る状態。そんな彼の前に現れた、見るからに不良で箏とは縁の無さそうな新入生が入部したいと言い出して!?

 

その他

ショパンの事件譜(原作:北原雅紀/作画:あおきてつお)

【内容紹介】

音楽と人の秘密。新感覚ミステリー。

ダウンロードでいとも簡単に音楽が聴ける時代。アナログ盤で
音楽を聴くという行為に取り憑かれた者たちがいる。
奏初範(かなではつのり)が経営する奏音楽堂は、寺町・谷中に
あってアナログ盤を愛する者たちにとって夢のような場所である。
アナログ盤にはそれを愛聴してきた人の思いがつまっている。
アナログ盤にはドラマがあるのだ。表題「禁じられたBGM」
ほか6編を収録。新感覚音楽ミステリーです。

謎ときの“カギ”は1枚のレコード!名探偵(職業はレコードショップの店主です)奏初範が、レコードにまつわるマニアックな知識で事件をあっという間に解決へと導きます。一冊の本をきっかけに謎ときする「ビブリア古書堂シリーズ」の“音楽版”!?

扱うレコードのジャンルはクラシック、洋楽、歌謡曲など様々。知らないジャンルの音楽でも、レコードの魅力にとりつかれた登場人物たち(ときにそれは犯人)の“愛”を見ると、興味が出てくるから不思議。

にぎっとレゲエ寿司(石原まこちん)

【内容紹介】

江戸っ子の街、浅草にレゲエな野郎がやってきた。そいつはジャマイカ出身で日本人とのハーフ、ヒトシ。母の死をきっかけに浅草に戻ったヒトシは老舗寿司屋「すし六」で働くことに。レゲエ独自の挨拶“ヤーマン”が江戸前寿司伝統の秘技“昇天にぎり”と通ずることがわかり…。
寿司×レゲエ。カオスが生んだ、まさかの奇跡……。

 

まとめ

 

音楽マンガガイドブック (音楽マンガを聴き尽くせ)松永良平 監修

【内容紹介】

史上初!
1950~2010年代までの、「音楽をテーマにしたマンガ」だけを網羅したガイドブック誕生!
ロックバンド、クラシック、ジャズ、ブルース、合唱、DJ……、
計360タイトル掲載!

 

スポンサードリンク










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です