【乾燥肌&テカリに悩む男性向け】「クリニーク」おすすめ製品





こんにちは!「大人ニキビ&乾燥肌」に悩み続ける“きんた”です。ニキビは中学生のころから今まで、約15年間悩み続けています。

これまでいくつものスキンケア製品(洗顔料、化粧水、乳液、など)を試してきたのですが、コレだ!というものがいまだ見つからないまま

しかし!!約1年半前に妻から勧められて試した「クリニーク フォー メン」シリーズはけっこう僕の肌に合うかも!?

百貨店のクリニーク店員さんに何度も相談して、現時点でほぼベストの組み合わせを決めたのでご紹介します!

おすすめを紹介する前に

「クリニーク フォー メン」とは?

そもそも「クリニーク フォー メン」とは?その名の通り、「クリニーク」の男性用シリーズなのですが…。男性の皆さん、「クリニーク」って知ってましたか?ぼくはまったく知りませんでした!

【クリニークとは】

アメリカのコスメブランド。スキンケア・美白・ファンデーション用品を主に扱い、一人一人の肌質に合った製品の提供を研究している。「角質ケア」という新しい概念を生み出したブランドでもある。メンズラインも充実している。

「はてなキーワード」クリニーク より引用

「クリニーク フォー メン」をぼくに勧めた妻によると、「クリニークは女性ならほぼ全員知っているのでは?国内外ほとんどの百貨店に入っているし、使用している年齢層も広い印象」だそうです。

たしかに「クリニーク」を使うようになってから、国内の百貨店はもちろん、海外の百貨店・アウトレットモール・空港の免税店など、あらゆる場所でクリニーク製品が販売されているのを知りました。

さらにクリニーク販売店ほぼすべてに、男性向けの「クリニーク フォー メン」シリーズが置いてあります。世界中どこでも買うことができるのがありがたい!

ぼくの肌質は「乾燥肌によるテカリ」

「クリニーク フォー メン」のおすすめ製品を紹介する前に、ぼくの肌質について簡単にお話します。(「ぼくの肌質にはこれが合ったよ!」というお話なので、これは避けて通れません。)

ぼくの肌質は「超乾燥肌」です!!

皮膚科の先生によると、「乾燥しているから、水分を補おうとかえって皮脂が出てテカリやニキビにつながっている」ということです。

…ということで、

きんた
乾燥肌に悩む男性にオススメ!「クリニーク」製品をご紹介します!

「3つのステップ」で男の肌を整えよう

「クリニークHP」によると、男のスキンケアは「3つのステップ」で整えていきます。「3つのステップ」とは以下。

  1. 洗う
  2. ふき取る
  3. 潤す

「クリニークHP」より引用

それではこの「3つのステップ」それぞれの段階でオススメの製品をご紹介していきます!すべて“ぼくが使っている”or“使ったことがある”製品です。

洗う

フェース ウォッシュ(※現在 使用中)

ぼくが現在使用している洗顔ソープはこちら。

リキッドタイプの洗顔ソープ。肌に必要な潤いを奪うことなく、汗や皮脂の汚れをすばやく落とします。洗い上がりはつっぱり感もなく、柔らかな肌に。スキンタイプ 1、2 (乾燥~混合肌用)

「クリニークHP」製品ページ より引用

「クリニーク フォー メン」の洗顔ソープでいちばんベーシックなこの製品。何種類かの洗顔料を試しましたが、ぼくの乾燥肌にはコレがいちばん合っていました。

洗顔中・洗顔後の感覚は非常にマイルドです。

ぼくはこれまで「爽快感」「皮脂をしっかり落とす」というようなキーワードの洗顔料を好んで使っていました。

しかし、クリニークの方によると「乾燥肌の男性にとって、爽快感が強い洗顔ソープは乾燥を促してよけいテカってしまう」とのこと。

その言葉の通り、この「フェース ウォッシュ」で丁寧に洗顔し、後述する「ふき取る」「潤す」ステップをきちんと続けたら、テカリがずいぶんおさまりました!

オイル コントロール フェース ウォッシュ

しっかり汚れを落としたい「脂性肌」の方にはコチラがおすすめ。

製品名は似ていますが、「脂性肌」の方向けに爽快感が強めになっています。といっても使用後に突っ張る感じはまったくなく、ドラッグストアによく並んでいる洗顔料のような“力づくで汚れを落とす感じ”はまったくありません。

ふき取る

エクスフォリエーティング トニック(※現在 使用中)

古い角質や毛穴の汚れを取り除く、乾燥~混合肌用の角質ケア ローション。>• 肌表面をなめらかな状態に整え、清潔で健やかな肌へ。
• 毛穴の汚れを取り除き、クリアな肌を保ちます。

「クリニークHP」製品ページ より引用

男性にはあまりなじみのない「ふき取り」ですが、クリニークの方によると「この『ふき取り』ステップがいちばん大事!」とのこと。

使い方は簡単。洗顔後に「エクスフォリエーティング トニック」をコットンに含ませて、顔を軽くなぞります

▼使い方はこちらの動画を見ればすぐにイメージできるはず


ぼくがはじめて「エクスフォリエーティング トニック」を使ったときのこと。洗顔後すぐに、この製品をコットンに含ませてなぞったら…

きんた
え!?コットンがうっすら茶色に!?

この茶色いものが洗顔だけでは取れない「角質」だそうです。毎日使い続けると徐々にコットンが汚れなくなり、効果を実感できました。(そして旅行などで数日サボると、また茶色に…)

【注意】アルコール(?)が少ししみるときがあります。ニキビや剃り負けなどがあるときは、避けて使うようにしましょう。

 

▼コットンはこちらのクリニーク製品がオススメ

ドラッグストアなどではもっと安価なコットンも売られていますが、比べてみると違いは一目瞭然。コットンが茶色くなる度合いがまったく違いますよ!

オイル コントロール エクスフォリエーティング トニック

「クリニークHP」によると、脂性肌の方にはコチラがオススメされています。

乾燥肌用の「エクスフォリエーティング トニック」とボトルはまったく同じ。ぼくもいちど間違って購入してしまいました。

使用感はそれほど変わらないかも?汚れの落ち具合も、爽快感も、それほど違いを感じられませんでした。

とはいえ「乾燥肌用」「脂性肌用」とせっかく2種類あり、値段も同じ。自分の肌質に合っている方を選ぶ方がベターでしょう。

潤す

イーブン ベター エッセンス ローション(※現在 使用中1)

この保湿ローションは、乾きやすいと言われる日本人の肌のために開発されました。
肌に水分を与えるだけでなく素肌に眠る”水分保持力”にも着目。
独自開発のNMF複合体*で潤し、肌自らが水分をたくわえると、もっちりなめらか。
やがて透き通るように輝くたまご肌へ。

「クリニークHP」製品ページ より引用

こちらは男性向けの「クリニーク フォー メン」シリーズではなく、女性向けの製品です。クリニークの店員さんに勧められて使ってみたら、ピッタリでした!

男性の「乾燥肌」向け製品より、さらに「乾燥肌」の女性ために作られているこの製品。ぼくの場合はこのもっちり感が合っていました。

寝る前にこの「イーブン ベター エッセンス ローション」をたっぷり使って寝ると調子が良いと発見しました。

ちなみに妻もこのローションを使っているので、共用できて助かっています。

DDML+(プラス) 「ドラマティカリー ディファレント モイスチャライジング ローション プラス」(※現在 使用中2)

潤いを与える事で肌のバリア機能をサポート。やわらかく、なめらかな肌に。なめらかな感触のテクスチャーが、素早く肌になじみます。乾燥~混合肌に。

「クリニークHP」製品ページ より引用

上述の「イーブン ベター エッセンス ローション」同様こちらも、男性向けの「クリニーク フォー メン」シリーズではなく、女性向けの製品です。

理由も同じように、男性の「乾燥肌」向け製品よりさらに「乾燥肌」の女性ために作られているからです。ぼくのような“かなりの乾燥肌の男性”はメンズシリーズにこだわらなくてもOKだそうです。

「イーブン ベター エッセンス ローション」を塗った後に、この「ドラマティカリー ディファレント モイスチャライジング ローション プラス」を塗っています。順番はこちらが後なのでお間違えなく。

はじめて使ったときは「少しベタつくな〜」と思ったのですが、塗って10分ほどすると良い感じになじんでくるので、あまり少量にしすぎないほうが良いかも。

モイスチャライジング ローション

ぼくが現在使っている「潤す」ステップ製品は、上述したレディース用2種類でした。「メンズシリーズが良いな〜」という方にはこちらをオススメ。まずは「乾燥肌」向けです。

オイル コントロール モイスチャライザー

同じく「メンズシリーズ」から、「脂性肌」の方にはコチラを。

まとめ:迷ったら「CFM ベーシック スキンケアセット」

「大人ニキビ&乾燥肌」に悩み続ける“きんた”が、クリニーク「スキンケアの3つのステップ」に沿っておすすめ製品をご紹介しました。

きんた
乾燥肌の男性は“女性用”シリーズを使ってみるのもアリ!

 

「スキンケア製品を買うのが初めて」「クリニークを初めて使う」という男性の方には、コチラがおすすめ!!

「3つのステップ」に必要な製品が1つずつ入った基本セットです。量は約7分の1。まずはこちらで試してみるのはいかがでしょうか?

このトライアルセットは「乾燥肌用」「脂性肌用」の2種類のセットが販売されています。肌質に合わせて選びましょう。パッケージはほぼ同じなのでご注意ください。

 

秋・冬はますます乾燥が気になる季節。

きんた
乾燥肌の男性のみなさん、一緒にスキンケア頑張りましょう!

 

▼製品の購入は「クリニーク公式ショップ楽天市場店」がオススメ

 

 

【大人ニキビに悩む男性向け】一時的にニキビが増えたときは無印良品「敏感肌シリーズ」がオススメ!

2018.01.13

 

スポンサードリンク










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です