給食・学食を愛するすべての人へ!【書評】「ようこそ、自由の森の学食へ」(監修:山本謙治 /漫画:岩田ユキ)





コミックエッセイ「ようこそ、自由の森の学食へ」(監修:山本謙治 /漫画:岩田ユキ)を読みました。

この本には“奇跡の学食”と呼ばれる「『自由の森学園』学食」の秘密が描かれています。

小学生のとき、ぼくは給食が大好きでした。毎月配布される給食のメニュー(予定)をしっかり読み込んで学校生活を送るほど。

大学時代は東京にある“県人寮”(山形県出身の大学生だけが入居できる学生寮)に住んでいたため、朝・夕食は寮の食堂で「楽だし美味しいしお腹いっぱい。ありがたい!」と思いながらご飯を食べていました。もちろん大学の食堂も大好き。

この本は“給食大好き・食堂大好き”の方にオススメ!!「奇跡の学食」と呼ばれる秘密を知ると、“懐かしさ”“感謝の気持ち”でいっぱいになりますよ!!

内容紹介:「ようこそ、自由の森の学食へ」(監修:山本謙治 /漫画:岩田ユキ)

あらためて「ようこそ、自由の森の学食へ」(監修:山本謙治 /漫画:岩田ユキ)の内容です。

【内容紹介】

舞台は自由の森学園の学生食堂!
校則もテストもないユニークな校風を支える奇跡の学食とは! ?
空回り新米管理栄養士のお仕事コミック!

奇跡の学食を追い求め、中垣ユイがたどり着いたのは山の上にある、とある学園だった。
吟味された食材と調味料で作られた理想的な学食にテンションが高まるユイだったが、そこには偏食・食に興味がない・アレルギーなど、「食」に難ありのさまざまな生徒たちがいて――。

主人公の中垣ユイは栄養学を研究する大学院生。病院での研修を経て、病院食について悩んでしまいます。

出典:「ようこそ、自由の森の学食へ」(監修:山本謙治 /漫画:岩田ユキ)

そんなときに登場するのが「自由の森学園」出身の先輩(留年により今は後輩)、野倉大地。

主人公の中垣ユイは、彼から「自由の森学園の学食」が“奇跡の学食”と呼ばれていることを聞き、その秘密を探るべく学園の「食生活部」に潜入するのです。

(中略)

出典:「ようこそ、自由の森の学食へ」(監修:山本謙治 /漫画:岩田ユキ)

自由の森学園 食生活部のこだわり

こっそり学食に潜入したものの、結局は素性を明かして学食で働かせてもらうことになった主人公の中垣ユイ。彼女は働く中で、食生活部の“こだわり”を知っていくことになります。

例えば、秘密の1つ。栄養バランスを考え抜いて作った「伝統食」メニュー。

出典:「ようこそ、自由の森の学食へ」(監修:山本謙治 /漫画:岩田ユキ)

その他、生産者をたずねてから仕入れる「厳選した野菜」や、「手作りの保存食」「こだわりの調味料」などが明かされていました。

徹底したこだわりで作られる、「自由の森学園」の学食。味や栄養はもちろん、安さやスピードも求められる学食においてこれだけ材料にこだわることが、“奇跡の学食”の秘密のひとつだったんですね。

“奇跡の学食”の最大の秘密は 学食で働く人たちの“優しさ”だ!

最後まで読んで「コレが“奇跡の学食”の最大の秘密だ!」と感じたのは、学食で働く人たちの“優しさ”です。

もちろん作中で「大切なのは優しさです」などとは描かれていません。

しかし「食堂の仲間たち」として描かれる登場人物たち全員が、とにかく“優しさ”をもって児童と接している姿が印象的でした。

▼例えば吉方さん&波野さんは、寮生全員の「名前と好み」「アレルギーがあるか」を把握しています。

出典:「ようこそ、自由の森の学食へ」(監修:山本謙治 /漫画:岩田ユキ)

▼生徒達のお母さん的存在の藤谷チホ子さんはこの熱意(30年前を回想するシーン)。

出典:「ようこそ、自由の森の学食へ」(監修:山本謙治 /漫画:岩田ユキ)

▼管理栄養士の松田さんは見た目はクールですが、その言動の裏には“優しさ”があります

出典:「ようこそ、自由の森の学食へ」(監修:山本謙治 /漫画:岩田ユキ)

↑メガネの奥に“瞳”が入った松田さんに“萌え”です。

まとめ:給食・学食を愛する“すべての人”にオススメ

「ようこそ、自由の森の学食へ」(監修:山本謙治 /漫画:岩田ユキ)で明らかになる、「自由の森学園」の学食の秘密。明かされた秘密すべての根底にあったのは「働く人たちの“優しさ”」でした。

ぼくも学生時代の給食や食堂を思い出して、いまになって感じる“何か”があり、ジーン!としてしまいました。

給食・学食を愛する“すべての人”に読んでもらいたい1冊です。

ネタバレになるので伏せますが、いちばん最後のコマのセリフ「ここは○○○○○○です」は素晴らしい!!!!!

 

 

▼あわせて読みたい「学食」関連の本

 

スポンサードリンク










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です