【書評】クルーズに興味を持ったら「おトクに楽しむ豪華客船の旅 クルーズはじめました! 」(くぼ こまき著)をまず読もう!





最近、クルーズ船の旅に憧れています!!

これまでほとんどクルーズ旅行に興味がなかったのになぜか。

それはテレビ朝日「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」内のコーナー『豪華客船アース』で、ゆったり豪華なクルーズ旅行の世界を見たからです。

「最近はけっこうカジュアルになってきており、部屋によっては普通の海外旅行より安いくらい」とも言っていたけど、本当!?

クルーズ旅行、豪華客船のことに興味をもち、Amazonで「クルーズ」と検索したら上位に表示されたコチラの本を読んでみました!

クルーズはじめての著者「くぼこまき」が6つの豪華客船に乗る!

「おトクに楽しむ豪華客船の旅 クルーズはじめました! 」イラストレーターの「くぼこまき」さんが「クルーズはじめて」のところから「豪華客船の旅の魅力にどっぷりハマる」までの実体験を描いたコミックエッセイです。

「おトクに楽しむ豪華客船の旅 クルーズはじめました! 」内容紹介】

大型客船に40泊以上の乗船経験を持つ、子育て中のイラストレーターが描くコミックエッセイ! 一度は乗ってみたい豪華客船。でも、高い、庶民には無理…というイメージを持っている人が多い。実際はどうなのか…。最近ではカジュアルな外国船籍の日本発着が話題になり、リーズナブルな船旅も認知されつつある。そこで本書では、「飛鳥II」の説明会参加からはじまり、日本発着クルーズやエーゲ海、ハワイなどの海外航路体験、出産後の子連れ乗船などの実体験をルポ。船の選び方、申込み方、持ち物、服装など、クルーズの旅で知っておきたい基礎知識もイラスト入りでわかりやすく解説しており、実用書としても利用できる!

「BOOK」データベースより引用

描かれているのは、くぼこまきさんが実際に乗船した6つの豪華客船とその旅についてです。“6つの豪華客船”とは以下

  • 飛鳥Ⅱ(船上見学会)
  • スーパースター・ヴァーゴ
  • コスタ・フォーチュナ
  • レジェンド・オブ・ザ・シーズ
  • プライド・オブ・アメリカ
  • ボイジャー・オブ・ザ・シーズ

日本が世界に誇る「飛鳥Ⅱ」から、アジア最大の客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」、ハワイ4島をめぐる「プライド・オブ・アメリカ」の旅まで、バラエティーに富んだ6つの旅です。“クルーズまったく興味なし”だった僕は、本を読む前は「飛鳥Ⅱ」しか知りませんでした)

徹底した“クルーズ初めて”目線

「おトクに楽しむ豪華客船の旅 クルーズはじめました! 」は徹底して“クルーズ初めての人目線”です。そのため“クルーズに興味をもったけど何から調べていいのかわからない!”というぼくのような豪華客船ド素人が読むのにピッタリです。

著者のくぼこまきさんも「クルーズ未体験。興味もったけど、どうすればいいの!?」という状態からストーリーがはじまります。そのため“クルーズの楽しみ方”“知っておくべきこと”“実際にクルーズ旅行に行くためにはどうすればいいのか”といったことが、すべて“クルーズ初めての人”目線で描かれています。例えば…

▼「クルーズカード」って何!?

出典:「おトクに楽しむ豪華客船の旅 クルーズはじめました! 」(くぼ こまき著)

クルーズカードがあれば船内はキャッシュレスなんですね!身軽で良さそうだけど、使いすぎも少し心配…。

▼部屋のベランダから見る“夜の海”

出典:「おトクに楽しむ豪華客船の旅 クルーズはじめました! 」(くぼ こまき著)

「月が明るい」。その世界をいちど体験してみたい!!イラストが素敵なので、よりいっそうクルーズに乗ってみたくなりました。

▼初めてのクルーズを終えての感想がコチラ

出典:「おトクに楽しむ豪華客船の旅 クルーズはじめました! 」(くぼ こまき著)

クルーズは移動の時間も自由に過ごせる(船内で楽しむことがたくさん!)ため、体力の消耗が少ないのだとか。

ぼくもわりと“旅の移動に疲れてしまう”タイプなので、この感想はかなり魅力的です!

“3世代クルーズ”に夢広がる!

徐々にクルーズに慣れてきたくぼこまきさんはなんと!ハワイで「3世代クルーズ」の旅に出ます。(くぼさんのお子さんは“1歳で初クルーズ”。うらやましい…)

出典:「おトクに楽しむ豪華客船の旅 クルーズはじめました! 」(くぼ こまき著)

実はぼくもこの「3世代クルーズ」をなんとなく夢に描いていました。

近年は小さなお子さんやファミリー(3世代)をターゲットにした「カジュアル船」が大人気とのこと。よりいっそうクルーズを身近に感じます。

▼ちなみにくぼこまきさんのお子さん「パルリ」のフォーマルドレスが可愛すぎる

出典:「おトクに楽しむ豪華客船の旅 クルーズはじめました! 」(くぼ こまき著)

まとめ:クルーズ船に興味を持ったら まずこの本を読もう!

「おトクに楽しむ豪華客船の旅 クルーズはじめました! 」(くぼ こまき著)は、“クルーズ船に興味をもったけど どうすればいい!?”という人がまず読むべき1冊です。

この本を読めばクルーズを身近に感じられて、豪華客船に乗ってみたい気持ちがより強くなるはず!必要な知識も一通り書いてあります。

近いうちにぼくもクルーズデビューするぞ!!

▼クルーズの申し込みはこちらから


▼クルーズ関連の本

スポンサードリンク










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です